国際医療福祉大学
アカウント申請
国際医療福祉大学アカウント申請について
電子メール、Google Workspace、Zoom のアカウントを取得または取消の際に申請します。本学教職員のみ申請できます。
3 月~ 4 月は申請が大変混み合います(発行まで 1 週間以上かかる場合があります)。余裕を持って申請していただくようお願いいたします。
申請方法
申請フォームで申請する場合(こちらの方法での申請をお勧めします)
国際医療福祉大学アカウント申請フォームにアクセスし、必要事項を入力のうえ申請してください。
メールで申請する場合
申請書を添付し admin@iuhw.ac.jp に送信してください。
本人が申請する
自身が所有する大学のメールアドレス(@iuhw.ac.jp)から送信してください。
新規の申請で大学のメールアドレスを所有していない場合は、任意のアドレスから送信してもかまいません。
所属長の大学のメールアドレスを cc に含めてください。
所属長が不在の場合は、所属施設の事務部門の長を cc に含めてください。
以上の条件を満たしている場合に限り、押印を省略できます。
代理の方が申請する
代理の方が所有する大学のメールアドレス(@iuhw.ac.jp)から送信してください。
利用者とその所属長の大学のメールアドレスを cc に含めてください。
所属長が不在の場合は、所属施設の事務部門の長を cc に含めてください。
新規の申請で利用者が大学のメールアドレスを所有していない場合は、所属長または所属施設の事務部門の長の大学のメールアドレスのみ cc に含めてください。
入職前に人事部または人事課、人事担当者が代理人として申請する場合は、人事部門の長を宛先に含めてください。
以上の条件を満たしている場合に限り、押印を省略できます。
書面で申請する場合
申請書を窓口(E-104 または J-114)に直接お持ちいただくか、学内便で提出してください。押印は必須です。
申請後~利用開始までの流れ
電子メール
大田原キャンパス情報システム室(以下情報システム室)からアカウント情報を郵送します。
申請から 1 週間経過しても届かないときは、情報システム室 admin@iuhw.ac.jp までご連絡ください。
アカウント情報を参照のうえ、ご自身で設定を行い利用を開始してください。
サポートが必要な場合は所属施設の情報システム部門にご相談ください。
利用案内に記載のユーザ ID やパスワードは紛失しないよう大切に保管してください。
Google アカウント
情報システム室 admin@iuhw.ac.jp からアカウント情報を管理者(利用者)宛てメールにてお送りします。
申請から 1 週間経過しても届かないときは、情報システム室 admin@iuhw.ac.jp までご連絡ください。
Google サービスにログインして利用を開始してください。
情報システム室では Google サービスの使い方に関するサポートはできません。ログインできない等のシステムトラブル時は情報システム室 admin@iuhw.ac.jp までご連絡ください。
アカウント発行の通知メールは紛失しないよう大切に保管してください。
Zoom アカウント
Zoom から直接、招待メールが届きます。
申請から 1 週間経過しても届かないときは、情報システム室 admin@iuhw.ac.jp までご連絡ください。
招待メールの内容に従い、ご自身でアクティベート(有効化)作業を実施してください。
サインイン方法は「パスワードでサインアップ」を選択してください。
ご自身でパスワードを決定します。忘れないようご注意ください。
サポートが必要な場合は所属施設の情報システム部門にご相談ください。
パスワードを失念した場合は https://zoom.us/forgot_password からご自身でリセットできます。