ChemOffice

重要なご案内

2023/6/8 を持ちまして、ChemOffice のサイトライセンス契約を終了しました。今後の利用につきましては、確認でき次第ご案内します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

ChemOffice の利用について

ChemOffice は、化学・生物分野での研究に必要とされる多彩なツールを1つにまとめた化学・バイオの統合ソフトウエアパッケージです。化学構造式の描画ツールである ChemDraw を核として、分子モデリングの Chem3D、化学情報データベースの構築を可能とする ChemFinder などを包含した高機能なパッケージソフトウエアです。

本学では ChemOffice のサイトライセンス契約を結んでいます。

利用対象者

インストールできる端末

使用期限

ChemOffice のサイトライセンスは1年契約で、本学は毎年 6/8 が使用期限となっております。自動的に更新されますので、特に対応の必要はありません。

インストール手順

バージョンアップする場合は、あらかじめ旧バージョンをアンインストールしてください。

ユーザーズガイド

情報システム室は、ChemOffice の利用方法についてのお問い合わせには対応できません。以下より日本語のマニュアルがダウンロードできますので、各自ご対応ください。